忍者ブログ
レッスンの内容や、きづき、おしらせなどを時々更新します。
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある中1の生徒さんのお話です・・・

どんな曲を弾きたい?と聞いてみました。

すると・・・・

将来は、ショパンの「革命」や「幻想即興曲」を弾きたい!

という目標があるようでした!(^^)

ショパンが好きなんですね^^

そういう目標を持つことは、とってもステキなことですね。

まず、そういう曲を知っていることは素晴らしいことだし、

弾きたい!と思うこともすばらしいです。

人間は、ある目標ができると、それに向かって

突き進めます!!

さあ!では、そこへ向かって、

テクニックを極めていきましょう!!

そういうお手伝いならば、先生も、とことん

がんばりますよ~~~!!

がんばりましょうね(^^)

拍手[0回]

PR
レッスンをしていると、いろんなことがあります。

生徒さんの精神状態も、いろいろです。(^^)

ごきげんで、教室にくる子もいれば、

学校やおうちで、何かあったな・・・・(^^;)という

表情でやってくることもあります。

そういう時は、なるべく、楽しく、

冗談なんかを交えながら、レッスンをするように

心がけています。

ピアノを弾くことで、そして、何気ない

おしゃべりをすることで、

生徒さんの気持ちが、安らげば、

私の仕事は、半分はOK!!

あとは、技術や理論を惜しみなく 

教えさせていただいて・・・・

毎日のレッスンで、生徒さんを

まるごと 受け入れる。

そうするように、努力しようと

いつも、思っています。

教室を出て行くときは、いつも、笑顔で(^^)

私のモットーです!!


拍手[0回]

当教室には、きょうだいでレッスンを受けにこられている

生徒さんが、何組もいらっしゃいます。

中には、3きょうだいさんでいらっしゃるご家庭も・・・


みなさん、お互い、レッスン仲間であり、

良き ライバルでもあるようです^^


まず、下のお子さんの入会のきっかけは・・・

「おねえちゃん、おにいちゃんに負けたくない!」

というのが、定番でして・・・

負けん気をしっかり出されてきます。


かたや、おにいちゃん、お姉ちゃんといえば・・・

ツインレッスンの場合なんかでは、

「そこ、ちがうよ」 とか 「あ、まちがってら・・・」

なんて、キビシ~イつっこみが入ったりします (笑


そういう光景も、ほほえましくもあり、

笑いが絶えませんが ^^;

発表会では、きょうだい連弾で活躍されるところもあり、

毎回楽しみです^^


そして、おたがいがライバル!!

素敵なライバル同士で、がんばってほしいと思っています



拍手[0回]

発表会の日程がきまりましたよ!

11月20日(日)です。

場所は、今までとは違うホールです。

大人の生徒さんと中1以上の生徒さんは、ほぼ、

選曲が終わりました。

今回は、大曲を選んだ人が多いので、

先生も、心して指導させていただきたいと

思っています。


う~ん。なんだか、やる気で手きた~~!!

がんばりましょうね!

拍手[0回]

ひさびさに、こちらのほうに、日記をかいてみます。

かれこれ、半年くらい放置していてすみません。

それだけ、レッスンが淡々と、粛々と行われていると

ご推測ください

今年は、発表会も終わっているので、今は、

毎回、教本を進めるのみのレッスンです。

ほんとうに、平々凡々なレッスンですね。

生徒さんの人数のほうも、ゆったりレッスンできる程度の

人数になりました。

今でも、しっかり生徒さん募集はしていますけれど、

いちお、募集に際してのこちらの要望もあったりします。

とっても、申し訳ないんですが・・・・

それは、また、表の方に書きますね。

とりあえず、4歳以上ということと、一定時間ピアノの前に

座っていられることくらいです。

ものすごくシンプルです。

あとは、ピアノがすきってことかな・・・

「ここにきて、ピアノを好きにしてあげてください。」って

言われて、好きになる子もいますが、もともと好きな子が

長続きしますし、いい関係が保てますからね。

こちらも、努力は惜しみませんので、

よろしくお願いいたします。

がんばります

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
にこにこ音楽教室
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]